冬定まで…

みなさん、こんにちは!
頼れて、いつも癒されてる2ndのはるぴーからバトンを受け継ぎました、ヴィオラのすずまいです!


とっても久しぶりのブログになってしまいました…
11月に入って一気に寒くなりましたね。最近は空気も乾燥しているからか、夜の帰り道に空を見ると、星が綺麗ですね、


さて、先週は早稲田祭があり、早稲フィルも演奏させていただきました!
久しぶりのお客さんの前で演奏できる喜びと、本番は一度切りなので、一音一音噛み締めて弾く感じがいいなぁと改めて実感できました。


そして、、
12月26日の冬定が近づいてきました、!!
先月シーズン初の指揮者tuttiがあり、冬シーズンが本格的に始まったと思ったら、本番まであと40日。。
本番まで1カ月ちょっとであると同時に、私たちの運営代も終わりが見えてきたと思うと、フィルに入ってからこれまであっという間だったなあと感じます。


1年生の頃はオンラインパー練と人数が制限されていたためシフト制の練習。新歓もなかったので、オンラインで自己紹介やゲームをしたのが懐かしい、、
2年生になると、後輩が入ってきて、1プルトのサイドで弾くことが増え、先輩の姿を間近で見てきました。
そして今年からの運営代。それまでにはなかった係を受け持ち、練習のない日でもフィルのことを考える日々に…。
練習外でフィルのためにそれぞれが動き、これまで先輩方が、私たちの見えないところで動いてくださっていた凄さを実感しています。

週3回の練習は、夕方から外に出るのは面倒だなぁ、帰りの寒い中ホームで電車を待っている時は早く家着かないかなぁ、などと感じることも正直ありました。
ですが、練習のある日は大学の異なる仲間が集まり、音楽をして、帰り道に語って、、私たちの代は大学に入った途端、コロナで様々なことが制限されていたため、同期や先輩に会えるフィルがかけがえのないものでした。

今まで当たり前に思っていた練習も、最近は、残りわずかだ…と考える度に寂しくなってしまいます。。
かけがえのない時間が残り40日なのはやっぱり寂しさがありますが、本番まで気合が必要な期間でもあります。一回一回の練習から全力で、濃い時間にしたいですね!

そして、運営代を締めくくる冬定をいい演奏会にしたい!と強く思います。
冬定は韃靼人、眠れる森の美女、チャイ5とパワフルなプログラムとなっております笑
メインのチャイ5は、フィルの先輩も演奏された曲で、他の演奏会のチラシなどでもよく目にしますよね。
今まで多く演奏されている曲ですが、今回のメンバーで私達にしかできない音楽を、聴きに来てくださった方に届け、記憶に残る時間にできたらと思います。

チケットの販売も始まりましたので、是非たくさんの方に足を運んでいただけたら幸いです!

 

次は、みんなを笑顔に巻き込んでくれる、2ndのみっちーに引き継ごうと思います!
お楽しみに〜