サイズ

10月になってしまいましたねー。
早稲フィルは忙しい秋を過ごしております。

先月は初めての指揮者tuttiや、金管楽器が主体のおさらい会。
今月は室内楽演奏会や、パリ管バイオリン奏者のラクールさんをお迎えしてのtutti。
来月は早稲田祭公演。

定期演奏会ほどの大きい行事はないにしても、ちょいちょい行事が立て込んでいます。
そして同時進行で記念演奏会やニューイヤー演奏会の練習も!

芸術の秋…ですかね。

この時期は、アンサンブルやソロなど、普段はあまり聴けない編成の曲を聴けるので、私は結構好きです。
私は、いろんなサイズで演奏可能というのが、音楽の魅力だと思うんです。
例えばスポーツだったら、野球は9人、サッカーは11人というように、ルールがありますよね。でも、音楽なら1人から大人数まで、いろんなサイズで楽しむことができる。
もちろん曲によって編成条件が限られることもありますけど、根本的な部分で、音楽は包容力が大きいと思うんです。

とか言いつつ、私自身はパーカッションなので、小さい集合体で演奏する機会は少ないんですけどね(笑)
だからこそ、人一倍聴いて楽しむつもりです!
今週末の室内楽演奏会ではどんな曲に出会えるか、楽しみにしてます♪