フィードバック

暇になると更新頻度があがりますねw

ワセフィルでは、定期演奏会をみんなで振り返る場を設けています。
それがプレイバックです。

今回は先日行われた記念レセプのBGMとして流れていたので
演奏会後、初めて聴いたわけではないのですが、
いつもは自分達の演奏を振り返る初めての機会なので、
やっぱりドキドキしますよねー。

緊張の面持ちで聴いている人、
時折指揮の振り真似をしながら楽しんで聴いている人、
などなど、各々がいろんなことを思いながら耳を傾けました。

それから、来場者数も発表されました!
結果は1145人!!
ということで、我々の所感としてはもっと客席埋まってたような感じだったのですが、
まぁ1000人超えはめでたいことです。
家に帰って調べたら、前回の1.5倍近くなんですね!

今回はweb予約が飛躍的に伸びたので、皆さま今後もご活用下さいませ。
それから、ホールの近くにお住まいの方もご招待しているのですが、
その成果も上がりまして、寒い中自分の足でポスティングしたのが報われて何よりです!

そして最後に、各トップから一言(?)いただきました。
昨日来られなかった人にも見てほしいので、印象に残っていることをいくつか。

【音楽のこと】
・基礎練を全体で充実させていこう。
・一つ一つの音をもっと大切に。受け身ではなく、自ら音に意味を込める。
・いい音のイメージを保つために、演奏会・CDから学べることはたくさんある。

【練習のこと】
・パートの結束力の強化が実を結んだ。今後も大事にしてほしい。
・欠席や代奏の多さが気になる。毎回の練習をもっと大事にして。

【運営のこと】
・マナーの向上を図ろう。
 ex. 指揮者が話をしているときは顔を上げる。
・負担は一部で背負わず、共有を。

【全体のこと】
・演奏でも運営でも、一人一人が団に対する責任を自覚して遂行すれば、もっとうまくいく。
・学生オケの魅力は姿勢。
・インカレとしての包容力がフィルの魅力。
 「自分のフィル」だと思える場に、みんなでしていってほしい。

みんなの言いたいことがうまく伝わらなかったらごめんなさい。
話をしているトップはみんなかっこよかったです。

あー、何だかしまらなくなってきた…w

プレイバックと総会は、次に活かしてこそ意味のあるものだと私は思っています。
あとは後輩達に託して、私はお役御免としましょうか☆

拙い文章でしたが、このブログを通して少しでもフィルのことを知ってもらえたのなら幸いです。
一年間、ありがとうございました。

*やまうら*